風景 時々 廃墟

といいながら廃墟多め。

廃線探索 漆生線&上山田線

国鉄漆生線は、後藤寺線下鴨生駅上山田線山田駅

を結んでいました。

1986年廃止。2年後には上山田線も廃止となっています。

 

福岡県筑豊地方にある廃線の多くは運炭鉄道であり、

石炭の需要の低下により廃止されていますが、

漆生線、上山田線もその例です。

その廃線の中でも、漆生線、上山田線は比較的遺構が残されています。

 

漆生線・才田駅。ホームやベンチ、少し先にはレールもあります。

f:id:tochiwo:20190803110248j:plain

f:id:tochiwo:20190803110317j:plain

f:id:tochiwo:20190803110406j:plain

f:id:tochiwo:20190803110539j:plain

屋根の下では地元の方が洗濯物を干していることもあるそうで、

違った形で廃駅が役に立っているのですね。

 

f:id:tochiwo:20190803110516j:plain

藪に覆われていますが、築堤は奥まで続いています。

 

中に入ると・・・

f:id:tochiwo:20190803110806j:plain

f:id:tochiwo:20190803110741j:plain

f:id:tochiwo:20190803110714j:plain

レールが残っている!それも結構長い区間に渡ってです。

レールの真ん中で木が立派に成長していることからも、

廃止から長い年月が経っていることが分かります。

 

こちらは上山田線の熊ヶ畑隧道。

f:id:tochiwo:20190803110430j:plain

f:id:tochiwo:20190803110454j:plain

 

 現在は、上山田線廃線を使って

トロッコ列車が走るイベントも開催されています。