風景 時々 廃墟

といいながら廃墟多め。

2020-01-01から1年間の記事一覧

木浦集落の廃屋③

②の続き。 この集落の中では、この空き家が一番最近まで住人がいたと思われます。 しかし、家に向かう道はかなり荒れており、 倒木もそのままで、現在は住んでいないのは明らかです。 まだ家の状態も悪くなく、外から眺めるだけにしておきました。 トイレは…

木浦集落の廃屋②

①の続き。 少し歩くと、現存している次の廃屋がありました。 玄関に貼られていた「遺族の家」プレート。 出征した兵士が戦死した際、住んでいた家に掲げるものです。 中はガランです。 この家、外観から分かるように2階建てなのですが、 2階の床の大部分は消…

木浦集落の廃屋①

大藪集落の廃屋①&②とは別の日に探索した1軒目。 国道から分かれた狭い車道に入ってしばらく進むと、 廃屋が点々と現れてきます。 この辺りは木浦という地名のようです。 その道は今もクルマで走れないことはないのですが、 全く管理されている様子がありま…

大藪集落の廃屋②

①の続きです 廃屋の周辺にはやはり空き缶、空き瓶が散乱。 これらもまた古いものですね。 昔の航空写真では、この廃屋の先にもう1軒の家屋が確認できましたが、 Google Earthで見ると、現存しているかどうかまでは分かりませんでした。 次はその場所に向かい…

大藪集落の廃屋①

大藪集落内にある、大藪分校については以前に 記事に上げていますが、この周辺には数多くの廃屋が点在しています。 (ただし、今でも住んでいる家屋もあります) 国土地理院の航空写真閲覧サービスで昔の航空写真、 そしてGoogle Earthにて現在の航空写真を…

奥多摩湖ロープウェイ②

①の続きです。 ホームには、当時の車両がそのままの形で残っていました。 ホームからの眺めも素晴らしいです。 廃業してかなりの年月が経っている割に、 屋根で守られているからなのか、状態が良いように思います。 しかも、車両が沈むこともなく、 本来の高…

奥多摩湖ロープウェイ①

山梨県の廃墟を探索した後、東京方面に帰る際に 必ず押さえておきたかったのが奥多摩湖にある廃ロープウェイ。 この苔むした階段を登っていきます。 (階段の踏み場が小さいうえ、濡れた苔でめちゃくちゃ滑りやすかった) 登った先に、みとうさんぐち駅が見…

山梨県とその周辺の草ヒロ集

共に旅をしていた友人は草ヒロのファンなので、 一緒に写真を撮りました。 これ、どこから侵入したの? 畑にポツンと初代アルトワークス?が。 大菩薩ラインにある廃バス群。 このイーグルバス、調べてみたら 民生デイゼル工業のRS85という車両で、マニアで…

焼山集落

標高が上がるにつれて、残雪が増えていき 朝早いこともあって凍結していた箇所もあり、 ノーマルタイヤだった友人のクルマでは限界・・・ 途中でクルマを停めて、少し歩いたら廃屋がいくつかありました。 サビがいい感じに色づいてカラフルに見えますね(笑…