風景 時々 廃墟

といいながら廃墟多め。

大藪集落の廃屋①

大藪集落内にある、大藪分校については以前に

記事に上げていますが、この周辺には数多くの廃屋が点在しています。

(ただし、今でも住んでいる家屋もあります)

 

国土地理院の航空写真閲覧サービスで昔の航空写真、

そしてGoogle Earthにて現在の航空写真を見比べることで、

廃屋や廃集落がどの位置にあるのか、予想できます。

 

そうやって予想した廃屋を目指して、山の中を歩いていくことにしました。

 

1軒目は車道からかなり外れて、登ったところにあるようです。

Google Earthで見ても屋根がはっきりと確認でき、

現在も山の中でひっそりと佇んでいるはずです。

 

まずは、現道から側道(廃道)に入ります。

f:id:tochiwo:20200111153256j:plain

 

それから、この橋を渡って奥へ。

f:id:tochiwo:20200111153251j:plain


この先、40年前の航空写真では棚田が広がっていましたが、

現在は植樹されており、森の中で道を探します。

段々になっている地形とそれを構成している石垣から、

当時棚田が存在していたことが想像できました。

なんとなく道っぽいところを見つけてそれに沿って歩きましたが、

至る箇所で崩れており、危険な登山です。。。

 

この先、本当に家があるのか!?

不安を抱えながらも、廃屋があるであろう方向へ登っていきます。

そして、少し迷ったこともあり20分ほど廃道を歩いたところ、

ついに目的の1軒目が見えてきました。

f:id:tochiwo:20200111153245j:plain

ちなみに、母屋の横にあった小屋は倒壊しており、写真右にあるのはその残骸です。

 

f:id:tochiwo:20200111141234j:plain

しかし、ここまでが長かった・・・😓

 

f:id:tochiwo:20200111141018j:plain

f:id:tochiwo:20200111141023j:plain

f:id:tochiwo:20200111140739j:plain

 

玄関や縁側の戸が完全に開いていたので、外からズームしてみました。

f:id:tochiwo:20200111140842j:plain

f:id:tochiwo:20200111140820j:plain

f:id:tochiwo:20200111140712j:plain

f:id:tochiwo:20200111140607j:plain

f:id:tochiwo:20200111140527j:plain

外観と内部の様子から、人がいなくなって30年は経っている?

かなり朽ち果てていました。

 

奥にあった冷蔵庫もかなり古いものです。

f:id:tochiwo:20200111140548j:plain

しかし、家屋自体はそこまで歪んている様子はなく、

今すぐにでも倒壊しそうな、そんな雰囲気はありませんでした。

 

②に続きます。